ロイヤルエンフィールドで旅に出よう!

世界一のバイク大国である日本で、物好きにもインド製のバイクを駆るブログ主がツーリングや旅の動画を上げています。

ロイヤルエンフィールドで「GoPro Hero8 Black」のツーリング動画撮影実験、外部マイクの使用失敗?

最近は【GoPro Hero8】の撮影実験のため、休日の旅に最寄りのツーリングスポットを走り続ける日々です。

新しいカメラとイヤホンとか買うと、用もないのに外に出たくなるのは万国共通ですよね。

走ったルートは新東名高速道路・田園地帯を通る道・山間部の酷道を通り600年を超える歴史を持つ「方広寺」(浜松市北区)に行ってきました。(精進料理を頂いた記事)

帰りは「きまぐれ」で遠回りして「オレンジロード」と呼ばれる、みかん栽培で有名な三ケ日地区の快走路を満喫です。

 BULLET500EFI走行動画

ツーリング動画はコチラ⤵︎⤵︎⤵︎


I live in Japan which went to the traditional temple by Royal Enfield motorcycle.

 

f:id:katsurao:20201003185312j:plain

方広寺の三重塔 目の前が駐車場なので写真も撮りやすい

f:id:katsurao:20201005173346j:plain

みかん栽培で有名な三ケ日地区の快走路(一部バイク通行禁止区間あり)

音声が撮れていない?

今回のツーリングでは購入したメディアモジュラーと外部マイクを試しました。

使用前にググった結果「クイックキャプチャー」という電源オフの状態からでも録画を開始できる機能を使うと、録音できなくなるとの事だったので、ちゃんと電源を入れた後に録画ボタンを押したのですが音声はまったく記録されていませんでした?

家を出る時に試しに外部マイク付きで録画ボタンを押した時はちゃんと撮れていたのですが・・・(泣)

しかし、外部マイクを外した動画の後半は、ちゃんと録音できていましたので、音声が撮れていなかったのは「外部マイクが原因」で間違いないでしょう。

ひょっとして出発前の試し録画は内部バッテリー使用、走行中は外部電源使用だったので、電源をモバイルバッテリー使用の外部電源から取ったのが影響したのでしょうか・・・(あくまで推測ですが)

コレから色々と実験して原因を突き止めたいと思います。

メディアモジュラーのマイクは上々

外部マイクと合わせて購入したGoProのメディアモジュラーも今回が初デビューでした。

個人的な感想ですが歩行撮影(手に持って撮影)の音声には満足しています。

動画の2:50付近では、それほど大きな音ではなかった、水流の音をしっかりと拾ってくれています。

しかし、バイクの走行音を拾うことに関しては、「ちょっとエンジン音が大きくなったかな?」程度で、メディアモジュラー無しと比べて「絶対買うべき!」とおすすめできるような感じはしませんでした。

まったく同じ道を走ったわけではないので単純な比較はできないと思いますが、気になる方は過去記事の動画と聞き比べてみてください。

 

「GoPro Hero8 Black」を購入して、まだ半月ほどです。

最近はツーリングに加え動画編集も趣味になった感じですね、普段の仕事は大変ですがGoProのおかげで貴重な休日をただの一秒も無駄にすることなく楽しめています。

バイクに乗っていてツーリング動画撮影をやっていない方は、試しに一度挑戦して見るのも面白いんじゃないでしょうか。

 過去記事の動画はこちら↓↓↓

trip.katsurao.info

 メディアモジュラーのみ GoProは別売りなので注意