ロイヤルエンフィールドで旅に出よう!

世界一のバイク大国である日本で、物好きにもインド製のバイクを駆るブログ主がツーリングや旅の動画を上げています。

【GoProHERO8Black】で初のツーリング動画撮影!ロイヤルエンフィールドで愛知県の足助城へ。

最近はGoToキャンペーンの影響か、コロナ自粛の同調圧力も収まってきたような感じがしますよね?

旅好きの方々の中には「そろそろ遠出しても大丈夫かな」と準備を始めた方も多いんじゃないでしょうか。(すでに帰ってきてるかも・・・)

私も最近の旅といえば、東京出張ぐらいでしたが、久しぶりにツーリングに出かけてきました。とはいえ日帰りですが・・・

f:id:katsurao:20200918140210j:plain

足助城:戦国の砦を復元

目的地は愛知県の足助城、城跡といっても壮大な石垣で囲われた近代の城郭ではなく、規模の小さな山城です。

姫路城や松本城のような有名な観光地ではないので人はまばら、というか私以外の人は城門前の管理小屋に、おっちゃんが一人いるだけ。

城内では復元された櫓や見張り台が戦国時代の雰囲気をたっぷりとかもし出してくれています。

アクションカメラの試し撮り

さて、なぜ今回の目的地に足助城を選んだかというと、

「GoPro HERO8」を買ってしまったからです。

正直、最大の目的はこの「Go Pro HERO8」の試し撮りで、山間部を走行するツーリング動画や、夏の緑の中でたたずむ「足助城」に登城する動画を撮れば「バエるんじゃね?」と思ったわけです。

※登城動画は上段動画の6:30くらいから


I went to small castle ruins in Japan by Royal Enfield motorcycle on summer.

 

伊藤園 健康ミネラルむぎ茶 600ml×24本

伊藤園 健康ミネラルむぎ茶 600ml×24本

  • 発売日: 2016/02/27
  • メディア: 食品&飲料
 

  


Royal Enfield(BULLET 500 EFI)で、日本の古き良き街並みが残る足助町をゆっくり走ってきました。

試し撮りの映像は良好 

ツーリング動画はネックマウントを使用しました。

ロイヤルエンフィールドのエンジンはビッグシングルで振動が大きいのですが、手振れ補正の効果ですね。

エンジン音をあまり拾えなかったのは残念でしたが、次はマイクを使用してみようと思います。

登城動画(上段動画の6:30くらいから)はネックマウントを付けたまま手持ち(スタビライザー無し)での撮影でしたが、素人撮影にしては十分だと思いますので満足しています。

 ここはイマイチ

録画時間が長くない

欠点としては動画撮影時間があまり長くないこと、連続1時間程度ではドライブレコーダーのように出発から到着まで録画しっぱなしで、後から編集という方法は使えません。

撮りたいポイントを厳選してカメラを回す必要がありますね。

予備バッテリーが必要

撮影モードによって違いがありますが、純正バッテリーでも1時間撮影すると交換が必要になるぐらい消耗します。

私は廉価版の互換バッテリーを予備バッテリーとして3本用意していきましたが、一日のツーリングで全て使い切ってしまいました。

遠出の旅行で使用するなら、モバイルバッテリーからでも充電できる、充電器付きの予備バッテリー複数個が必須です。

まとめ

バッテリーの影響で撮影時間が短いのが欠点ですが、それを補って余りある性能だと思います。

現在は使用しているのはネックマウントのみですが、ヘルメットや車体に取り付ける純正マウントも多数発売されているようです。

大きさも手のひらサイズで荷物にもならず、これからの旅行やツーリングでの主力になるカメラであることは間違いないでしょう。

真夏も終わり、まもなく「バイクと食欲の秋」次は富士山のあたりにでも走りに行こうかな🗻・・・